ウクライナの行事

無料アプリ: ウクライナ語会話集

7月7日~イワナ・クパーラ

古くから伝わる「夏至」を祝うお祭りです。伝統衣装を着た人たちが、花輪の冠をかぶってたき火飛び越えたり、薬草を摘んだり、全裸で泳いだりします。そしてかぶっていた花輪を川に流します。ウクライナでは男女問わず冠を流し、それが寄り添って流れたら2人は結ばれると言われています。

1月7日ウクライナの正教クリスマス

ウクライナでは、儀式キリスト教徒がユリウス暦によると1月7日クリスマスを祝う - イエスの誕生の公式。ウクライナのクリスマスのお祝いの重要な特徴は、生まれたばかりのキリストを美化キャロルの歌、です。キリストの誕生 - 聖歌隊は、良いニュースを知らせるために家から家に行く。すべての教会ではお祝いのクリスマスのれいはいしきがおこのわれている。Sviatyi Vechir“聖晩餐”はウクライナの家庭でクリスマスイブのお祝いの中心的な伝統です。家族全員が休日のテーブルに集まる。たくさんごちそうを作ったりしてみんなキリストの誕生お祝いします。クリスマスシーズン中に挨拶の言葉は、 “キリストが生まれる!彼を賛美!”です。そして町中にクリスマス祭りを祝っている人々は伝統的な衣装を着用し、伝統的なウクライナのクリスマスキャロルを歌います。このお祝いのために歌われ曲として知られているSchedrivky です。

4-5月~イースター祭り

イースターの日付は毎年変化する。イースターは、キリスト教において重要な祭です。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記憶する祭りです。イースターは、家族があつまり、「キリストの復活を祝う」楽しい行事です。ウクライナのイースターで一番メインには「パースハ」と呼ばれているケーキとイースターエーグ(ピサンカと呼ばれる湯で卵)を作ります。イースターは、家族全員集まって朝早く太陽上がってくるまでに教会へいって礼拝式に参加します。そのあとに家でみんな集まってイースターの祝いをしています。“パースハ”とイースターエーグーを食べます。そしてイースターのとき先祖や亡くなった人たちの霊が帰ってきて、一週間ほど家にいるとしんじられている。亡くなった人々のお墓にお参りにいって、亡くなった人々を送り迎えするという行事です。なんか日本のお盆に似ていませんか? ウクライナ人にとってイースターはとても大切な行事です。